宴別荘地

 いろいろだらだら書くところ
 


 
 

壷の続きの続き

壷の洞窟配信。70Fから。

tubo-2010-07-05-01tubo-2010-07-05-02
71Fは開幕ギャザー隣接。しかし透視装備なので、場所替えや飛びつきの目安が付けやすい。

tubo-2010-07-05-03tubo-2010-07-05-04
左に歩いた結果チキンさんを発見したので、軸があったタイミングで場所替えで隣接解除。
やはり透視降りの方が安全な気がするなあ。もちろん鈍足ワナや回転板踏むこともあるっちゃあるんだけど。


tubo-2010-07-05-05tubo-2010-07-05-06
81Fは開幕ギャザーだが、隣接ではないので通路まで引いてマムルの餌。

tubo-2010-07-05-10
しかし、開幕部屋の左でまたもギャザー発見。先ほど一匹目のギャザーを倒した場所まで引いて処理することに。

tubo-2010-07-05-07tubo-2010-07-05-08
右から来ている敵は場所替えでいいや、と思っていたが、
ここまで歩いた時点で、右もギャザーだとかなり危険なことに気付く。

tubo-2010-07-05-11
方針転換して、空間移動を置くことに。

tubo-2010-07-05-12
案の定ギャザー。

tubo-2010-07-05-13tubo-2010-07-05-14tubo-2010-07-05-15
引き付けてから空間移動で戻り、縦の通路でマスターチキンを出して対処。
あと1ターン気付くのが遅れてたら空間移動だけでは対処できなかった。危ない。
tubo-2010-07-05-17tubo-2010-07-05-16
94Fは開幕ギャザー。しかし今回も透視をつけて降りていたので・・・

tubo-2010-07-05-18tubo-2010-07-05-19tubo-2010-07-05-20
通路に軸をあわせてからの飛びつきで難なく打開。やっぱり透視降りだな。


tubo-2010-07-05-21
GB2は98Fの階段を下りるとクリアなので、ここが最終フロア。実に平和な開幕。

tubo-2010-07-05-22
ということでクリア!お疲れ様でした。


tubo-2010-07-05-23tubo-2010-07-05-24tubo-2010-07-05-25
最終アイテムとか。

tubo-2010-07-05-26tubo-2010-07-05-27
ポケモンの皆さんと集合写真を撮ったりして一通り遊んでから、町に帰還。



ということで、無事に壷の洞窟4回目のクリア。
挑戦回数は4回。3回目のクリアのときも5回以内でクリアできたし、2回目のクリアのときも10回はかからなかったはず。
なので、クリア率は大体15%~20%ぐらいで安定してそう。

最近は腕輪の付け替えを少なめにして潜っているので、それによる満腹度の節約が、率の上昇に貢献してそうだ。
実際餓死はほとんどなくなってきてる。
なんにしろ、壷の洞窟は思ったより運ゲー要素の少ないダンジョンという感触。万歩の方が運要素強い印象。

以上。おしまい。
関連記事
 
 
Comment
乙。面白かった。

いわゆるもっと不思議のダンジョンよりも
掛け軸裏みたいにアイテム種類絞ったダンジョンの方が面白いと思う。
マニアックな面白さかも知れないが。
  [URL] [Edit]
2010.07.05 Mon 10:38 bibry #vp6MYxGQ
アイテム種類の少ないダンジョンだと、それぞれのアイテムの使い方を
深く考察できる(あるいはしないといけない)から、そういう面白さがあるね。

あとは掛軸裏の金縛りとか、壷の飛びつきみたいに、なかなか出ないけど
出たらかなり楽になる、みたいなアイテムがあるとメリハリがあっていい。
  [URL] [Edit]
お疲れ
配信は見損ねたが、要所要所を解説してくれているので助かる
この形式だと結構手間がかかっているはずだが、壺ダンの実技を解説しているサイト自体もあんまりなかったりするのかね
  [URL] [Edit]
2010.07.06 Tue 00:16 bibry #vp6MYxGQ
>壺ダンの実技を解説しているサイト
たぶん、ある程度以上詳しく書かれてるのはここだけじゃないかと思う
ttp://kakaru.gozaru.jp/tubo.html
Firefoxだとレイアウト崩れるかも
  [URL] [Edit]
ああ、掛け軸裏の例を出して思ったけど
保存の壺が無くてアイテム上限が限られているってのもいいな。
おにぎりがデロデロになる罠なんて無くして
保存の壺は廃止してしまえ、ってたまに思う。
  [URL] [Edit]
2010.07.06 Tue 05:59 bibry #vp6MYxGQ
保存無しでのアイテムやりくりは確かに面白いね。
その辺は、トルネコ1のもっと不思議を精力的にやってた時に特に感じたな。

保存無しで他の壷ありのダンジョンだと、たぶん裏白みたいに、
識別や弱化なんかを保存代わりにして進む感じになるんだろうか。
そういうダンジョンもあっても面白いかもしれんね。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bibry.blog77.fc2.com/tb.php/56-7c182b3f
 
 
プロフィール

bibry

Author:bibry
ビブリー。宴ではスネ。
何かある場合は
bibry193あっとhotmail.com
まで。

 
検索フォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Copyright © bibry / Designed by Paroday
