宴別荘地

 いろいろだらだら書くところ
 


 
 

壷の続き

壷の洞窟配信続き。中断していた31Fから。

tubo-2010-07-04-01tubo-2010-07-04-02tubo-2010-07-04-03
32F開幕ギャザー。隣接状態になるのは必至。

tubo-2010-07-04-04
ということで普通に引き連れて歩く。
もちろんこのままではいけないので、飛びつきor場所替えで隣接を解除しないといけないんだけど・・・。

tubo-2010-07-04-05tubo-2010-07-04-06
飛びつきをケチって、場所替えでなんとかしようとした結果こうなる。
この状態を打開できるのは、もう飛びつきか高飛びしかないので、どちらかというと安全な飛びつきを選択。

tubo-2010-07-04-07
結果成功。しかし、ここで運ゲーになってしまったのは判断ミス。
いくら飛びつきが貴重アイテムとはいえ、使うべきところでケチるのはよくなかった。
三つ前の画像の時点で飛びつき振ってれば100%安全だったのに。

あとは、あかりを持っていたので、よくみえ装備で降りたんだけど、それが響いた形に。
今回はミスだけど、約2年前にpeercastで壷配信したときにも、よくみえ降りで開幕隣接ギャザーに
追い立てられて、結果運ゲーを強いられる場面があった。
それも合わせて、特にギャザーフロアに入ってからは、よくみえ降りより透視降りの方が良いという印象が強い。


tubo-2010-07-04-08tubo-2010-07-04-09
続く33F開幕。
ギャザー隣接だが、これは場所替え1発で問題なし。チキンさんナイスポジション。


tubo-2010-07-04-24
44Fで飛びつきを補充。これで残り飛びつき4回。イイヨイイヨー。


tubo-2010-07-04-10tubo-2010-07-04-11tubo-2010-07-04-12
48Fの開幕ギャザーは今日一番の長考ポイント。ちなみに手前のとうせんりゅうは寝てる。
できるだけ飛びつきは温存したいし、もちろん高飛びは使いたくない。
2分ほど迷った結果、取った方法は・・・
tubo-2010-07-04-13tubo-2010-07-04-14
適当にターンを消費しギャザーを引き付け、左下にパコ壷投げ→場所替えの擬似飛びつき。

tubo-2010-07-04-15tubo-2010-07-04-16
さらに左上にパコ壷投げ→場所替えの擬似飛びつきで、通路まで逃げ込む。

32Fと同じくギャザー隣接なので、この後飛びつきか場所替えで距離を空けないといけないが、
透視装備できていたこともあり、少し歩いて左に洞窟マムルが見えたので、それに場所替えを振って隣接解除。

飛びつきは温存できたが、モンスター入り壷2個+場所替え3回を使ったので微妙だったかもしれない。
1回目の擬似飛びつきは、本物の飛びつきの杖で代用する形でも良かったかも。


tubo-2010-07-04-17tubo-2010-07-04-18
57Fは開幕複数隣接。これは飛びつき一択。残り飛びつきは3回。


tubo-2010-07-04-19
67Fでは失敗して、パコにこの位置取りを許してしまう。

tubo-2010-07-04-20tubo-2010-07-04-21
これを見逃してはくれず、きちんと退路をふさがれて、ここで飛びつき消費。もったいない。
しかしこれ、上の画像の後で右に歩くより左に歩いた方がよかった。二重にミスしてる。


tubo-2010-07-04-22tubo-2010-07-04-23
70Fの開幕ギャザーを対処したところで、今日は終わり。

残りおにぎりは2個。飛びつきは2回。果たしてこのまま順調にいけるか。
関連記事
 
 
Comment
2010.07.04 Sun 12:06 みかた #mQop/nM.
配信お疲れ様
壺ダンの緊張感はいいね
GB2はこのダンジョンがあるから侮れない

俺もGB2は確保してるから、今日の配信を参考にしてそのうちに遊んでみるわ

あと、IRCでの配信だけど、人数は4人居れば多いと感じるぐらいだし、それぞれの都合で入らない日も珍しくないから、身内内配信の方が快適ということでなければ、不特定多数相手にやった方が楽しいかもしれん
俺は極力入るようにしてるが、基本的に2日連続で入ることはないし、他の連中も毎日顔を出しているわけではないはず
  [URL] [Edit]
> 2分ほど迷った結果、取った方法は・・・
の直後に [More...] ってなってたのが上手いw 偶然か知らんけど。

それにしても飛びつき強いなあ。
なんとなくプレイしてるときはこんなに強いと思ってなかった。

このダンジョンはアイテム拾う機会が少なそうだから補充が大変そうやね。
  [URL] [Edit]
2010.07.05 Mon 00:06 bibry #vp6MYxGQ
>みかた
おお。壷の洞窟やるなら、総本山から見れる攻略メモの方も参考になるかも。
最近のプレイも踏まえて攻略メモ更新しといた。
あと、ネット徘徊してたら見つけた解析データぽいやつだけど、これも参考になるかも。
ttp://www42.atwiki.jp/tsukikage_gb/

配信に関しては、身内内配信の方が快適、というのが正直なところ。
どうも、不特定多数配信だと変に気を使って疲れてしまう。
壷プレイする人少ないし、前にpeercastで配信したときも裏白やってたら、
裏白より壷見たいって人もいたんで、壷配信自体の需要はあるんだろうけど。
  [URL] [Edit]
2010.07.05 Mon 00:10 bibry #vp6MYxGQ
>えもの
[More...]はわざと。せっかくなんで一緒に開幕パズル解いてる感じになるように演出してみたw

高飛びが危険である以上、安全な移動手段である飛びつきは本当に大切だね。
この杖の出現率が低くて、しかも回数も少ないところは妙にうまいバランスになってる。
  [URL] [Edit]
>bib
thx
アイテム欄のやりくりとか参考にさせてもらう
配信は身内相手の方が気楽なのは同意
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bibry.blog77.fc2.com/tb.php/55-e11d19b2
 
 
プロフィール

bibry

Author:bibry
ビブリー。宴ではスネ。
何かある場合は
bibry193あっとhotmail.com
まで。

 
検索フォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Copyright © bibry / Designed by Paroday
