宴別荘地

 いろいろだらだら書くところ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

万歩メモ

将来再び万歩やる時用に、忘れないうちに万歩攻略メモ。

○フロア巡回
・部屋が格子状に配置されていることを意識することで、効率よく巡回する。
・マップの隅にある部屋は優先的に探索。戻らなければならなくなった場合にターンがかかるため。
・特殊地形を早めに見切る。開幕部屋が小さければ8分割(外周型)か12分割(井の字型)、
 開幕部屋から上下もしくは左右に2本通路が出ていれば4分割(ひし形)を考慮に入れる。
・序盤、即降りするかどうかは、それまでに拾っているアイテム数と相談。
 1フロアに落ちているアイテム数は、店やMHやンドゥバを除くと3~5個。2つほど拾ってるなら降りる。
 その他、ペリカンフロアでは少し巡回を多めにするなど。
・25F以降は基本即降り。30Fで4000ターンが目安。あとは腕輪次第。

○ターン削減
・足踏み回復禁止。たとえ出会い頭で殺されそうでも基本巡回。
・ワナチェックほぼ禁止。ただし、中部屋以下のMHではチェックする。
・iダッシュほぼ禁止。袋小路を考えると、通常ダッシュもしない方がいいが、さすがにしないのは面倒。
 ただし、水路・溶岩などで斜めショートカットできる通路では、通常ダッシュも禁止。
・あかりは大迷路orオオイカリ用。
・めぐすり・よくみえはMH用。もしくはワナ巻との併用。よくみえの場合は店での落とし穴チェックも。
・大部屋は大迷路をはじめ、入り組んだフロア用。
・つるはし・トンネル・大砲の弾で壁掘りショートカット。
・MHや透視で敵の位置が見えているときは、積極的にいちしので階段探し。
・クロウ丸・ヨシツネ丸を見つけたら、HP衰弱後いちしの。
・3世以降はきちんと鈍足・ゾワゾワ・バクスイ等を使って合成。逃げられるとターン消費が洒落にならない。
・パコワープ、たかとびワープ。メッキがない時はたかとびは控えめに使用。

○剣
基本的に表白蛇と同じ。表白蛇との比較で違う部分だけ表記。
・ペリカン合成に使えるバクスイの価値が上がるので、眠印の価値は少し下がる。
・腕輪修復のメッキが貴重+オドロは封印しないとターンかかるので、金印の価値は下がる。
・素振りできないので、根印の価値は下がる。3世以前で他に合成するものがなければ入れてもいい。
・おにぎりいらないので、に印・飯印はいらない。

○盾
基本的に表白蛇と同じ。表白蛇との比較で違う部分だけ表記。
・ペリカン合成に使えるバクスイの価値が上がるので、眠印の価値は少し下がる。
・腕輪修復のメッキが貴重+オドロは封印しないとターンかかるので、金印の価値は下がる。
・足踏み回復が禁止なので、HP減少を常に抑える弟印の価値が上昇。
・重装のペナルティはほとんど気にならない。1世から重装メインでも問題ない。

○腕輪
・パコ
 最強。拾った時点で1フロア60ターン以上ならターンは足りる。
・たかとび
 パコには劣る。酷使するとすぐ壊れるので、要所要所で。メッキが無いと厳しい。
・透視
 MH・店・部屋の配置が確認できる。いちしのがあれば階段の位置を見つけられる。
・よくみえ
 MH、ワナ巻、店。特に大部屋MHではターン削減が期待できる。
・盗賊
 階段下りるときや、MHに入るとき。ターン削減できる状況なら部屋出るときにもつける。

○その他雑感
・25Fから即降りするところや、敵を引き連れながら逃げるところなど、結構TAに似ているところがある。
・思ったより低層ループしなくていい。少なくとも裏白TAに比べればかなり少ない。
・精神的にはそんなに辛くない。TAみたいに時間に追われないし、壷みたいに1ミスで死ぬわけでもない。
・腕輪出ないと無理。後半に腕輪が出るの前提で、前半はあえてゆっくり目に行った方がクリア率高いと思う。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bibry.blog77.fc2.com/tb.php/19-e21e9445
 
 
プロフィール

bibry

Author:bibry
ビブリー。宴ではスネ。
何かある場合は
bibry193あっとhotmail.com
まで。

 
検索フォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Copyright © bibry / Designed by Paroday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。