宴別荘地

 いろいろだらだら書くところ
 


 
 

ここ3年ぐらいでやったゲーム

この前話してて、自分でもやったゲーム忘れてたのでちょっとまとめておく。めっちゃ長くなったけど。
数えたらクリアしたゲームは19本。大体2か月に1本はやってるんだな。まあそんなもんか。
大体やった順番に書いてるつもりだけど、記憶はあいまい。星は個人的な評価。
○ドンキーコングリターンズ(Wii) ★★★
好みのアクションゲーム。サンセット海岸の音楽がとても良い。
ミラーモード200%までクリア。タイムアタックはしてない。
次回作のトロピカルフリーズ(WiiU)も購入候補。

○風来のシレン4(DS) ★★☆
とりあえずやっとこうという感じで。
3よりはだいぶ面白いけど、流石に昔からやりすぎてるゲームなので特に感動は無い。
もっと不思議と、自分の好みの特殊ダンジョンクリア。

○ワンダと巨像(PS2) ★☆☆
何でやろうと思ったのか覚えてないけど、なんか知らんけどやった。
あんまり記憶がないなあ。つまらんとは思わなかったはずだけど。
1周クリア。

○トラスティベル~ショパンの夢~(PS3) ★★☆
雰囲気の良いRPG。音楽が全体的に好き。自分をPS3購入に踏み切らせたソフト。
戦闘システムを見て、個人的なスターオーシャンシリーズ等の不満点(アイテムが強すぎる)
が改善されていたので、ぜひプレイしてみたかった。
ハードモード含めて2週クリア。裏ダンはやってない。

○ファイナルファンタジー13(PS3) ★☆☆
PS3を買ったからには一応やっておこうと思って購入。
よく言われてるけど一本道が辛い。最後の方でようやく面白くなってくるんだけど、さすがに遅い。
1周クリア。トロフィーとかはほとんど集めてない。

○ダークソウル(PS3) ★★★
アクションRPG。ここ3年で自分の中で一番の当たりソフト。とにかくめちゃくちゃ面白かった。
ボスの強さもいいし、マップがうまく作られてて世界がうまくつながってるのにも驚いた。
3キャラで1周ずつクリア。DLCプレイ済み。トロフィーもたぶんあと一つなので、そのうちコンプするかも。

○デモンズソウル(PS3) ★★★
ダークソウルがあまりに面白くて前作にも手を出す。
システムはこの時点で大体出来上がってて面白かったけど、世界のつながりはあまり感じられない。
1周クリア。

○ドラゴンクエスト9(DS) ★★☆
そういえばやってなかったなって感じでやり始めた。
9の転職システムは好き。あとはまあいつも通りということで。
1周クリア。クリア後は大してやってない、というかすれ違い通信が盛んじゃないとまともにできない。

○世界樹の迷宮3(DS)
3はやってなかったのでやってみることに。でも途中で積んでるので評価なし。
あんまり積みゲーはしたくないと思ってる人だけど、流石に飽きてきたのかなあ。

○サガ2秘宝伝説(DS) ★☆☆
昔のサガもちょっとやってみるかということでリメイクに手を出す。
でも正直おもしろいと感じなかった。なんでかなあ。ロマサガのイメージが強すぎるのか。
1周クリア。

○マリオカートWii(Wii) ★★★
今更購入って感じだけど、周りに普段あまりゲームしない人が多いので、操作が簡単なマリオカートは好評。
パーティーゲームとしては最適。キノピオファクトリーの音楽が神がかっている。
パーティー用なのであまりやりこんでない。全コース☆1まではやったんだっけな。

○ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(Wii) ★★☆
時オカが面白すぎたので、据え置き機の3Dゼルダはできるだけやりたい。
まあ安定の面白さ。でも、クリア後にセーブはさせてほしかった…。
かなり巻き戻って、ハートの欠片回収とかのやる気を失った。
1周クリア。スカイウォードソードもそのうちやる予定。

○ゼノプレイド(Wii) ★★☆
ちょうどだらだらRPGやりたかった時期に購入。その用途(だらだらRPG)には最適。クエストをひたすらこなしていく感じ。
しかし、いくらなんでもレベル補正が強すぎる。バランス調整難しいんだろうけども。
1周クリア。クリア時間は80時間ぐらい。次回作も買うと思う。

○星のカービィWii(Wii) ★★☆
宴で遊んだけど、面白そうだったので自分でもやってみることに。
久しぶりにカービィやったけど、気軽に遊べるのでいいね。
エクストラモード・タイムアタックプラチナも含め、全要素クリア。

○斑鳩(PC)
前々から興味あったのでSteam版発売に合わせて購入。
音楽とグラフィック含めて全体的な雰囲気がやっぱりいい。
ノーコン5面まではやったんだっけな。そのうち全クリしたい。

○ダークソウル2(PS3) ★★☆
当然購入。世界のつながりは1ほどは感じられず残念。
難易度は少し下がり気味かなあ。その分周回プレイが充実してるみたいだけど。
星が少ないのは何作もやって感動が薄れてるからで、今からやる分には2でも十分面白いと思う。
1周クリア。DLCはまだやってないけど、そのうちやる予定。

○Hearthstone(PC) ★★★
オンラインカードゲーム。
カードゲームは昔MTGを少しやったんだけど、リアルマネーがかかりすぎるので碌にできなかった思い出があった。
その点基本無料なこのゲームは良い。ルールも分かりやすいし、ゲームバランスもすごく練られてて素晴らしい。
3か月がっつり遊んで3000円課金。今もちょいちょい遊ぶ。

○マリオカート8(WiiU) ★★☆
WiiUはどうせスマブラの為に買うので、マリオカート発売に合わせて本体も購入。
安定の面白さ。パーティーゲームに最適。音楽はWiiの方が好きだったな。
全コース☆3。隠しパーツはあと一つ。まあやってればそのうち出るだろう。追加コンテンツも多分買う。

○NewスーパーマリオブラザーズU(WiiU) ★★☆
WiiUに初めから入ってたやつ。確か宴でもやったかな。まあいつものマリオ。
隠しコースも含めすべてクリア。
追加コンテンツのルイージUは買うか迷ったけど、実況動画見たらタイム少なくてせわしなかったので見送り。

○テラリア(PS3) ★★★
アクションゲーム。面白い。ボス戦もいいし、素材集めたりするのも好き。
しかし、PS3じゃなくてSteam版にしたらよかったなあと後悔。
Ver1.3出たら、Steamで買って初めからやるかもしれない。
ハードモード含め全ボス撃破。手に入れてないアイテムはまだたくさんある。

○ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS) ★★★
3DSはどうせ(略)。前からやりたかったので本体同時購入。これは良いゲーム。
3DSの機能をうまく使ってて、さらに音楽とゲームをうまくリンクさせてるのも素晴らしかった。
後半ちょっとだれるのが玉に瑕。
1周クリア。次回作も期待大。
関連記事
 
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
http://bibry.blog77.fc2.com/tb.php/100-be07543e
 
 
プロフィール

bibry

Author:bibry
ビブリー。宴ではスネ。
何かある場合は
bibry193あっとhotmail.com
まで。

 
検索フォーム
 
リンク
 
RSSリンクの表示
 
QRコード
QRコード
Copyright © bibry / Designed by Paroday
